ラテン語フレーズ集(テレンティウスより)



ラテン語フレーズ集(テレンティウスより)

adeo まさに誰それ、まさにこれ
actumst ゲームセット、万事休すだ。
aegre facere alicui  to vex, hurt、いじめる、傷つける
age,age 大丈夫だよ
ago gratiam 感謝する
Ain tu? 本当か。
amabo お願いよ。ねえ。
an dubium id tibi est? is it not certain? 明らかじゃないか。まだわからないのか。
au obsecro まあなんてことを。
bonus vir 良識ある人(上流階級の人)
cave ~するな
certe 実際に
cesso?  さっさとしよう
credo さぞかし~だろうな。そりゃそうだな。
criminis loco pono 罪だと考える
cura ~しろ
dare perf part  する。do effectum = efficio
De finibus 善悪の極み
dictum [ac] factum 朝飯前 言ったとおりにする 有言実行
di tibi propitii sunt 君は頭がいい。
di vostram fidem いやはや
ei mihi quom ~できないんて。
ejus modi そのような
ejusdem modi 同様な、よく似ている
Em tibi ほら、君んちの~がきた。
ecquid? 少しは~ないのか。何か~あるのか。
eodem modo 同時に
etiam まだ~
etiamne まだ~なのか。なおも~なのか。そのうえに~までするのか。
evenit ut  it happens
fac ut ~ ~せよ。
facere periculum テストする
fors sit an 多分
frugi 誠実な(Andrに用例なし)よくやった。
habeo gratiam  感謝する
haud scio an たぶん~だろう。
haud iniuria non iniuria 当然だ、
hem えっ、なんだって、ひどいな。おやおや。ありゃりゃ。
iam vero いまや、この上、さらに
immo ぜんぜん違う、それどころか
immo vero そんなことはない
immo etiam もちろんだ
ita me di ament (強く感情を表す言葉)ぜったいに、ほんとうに、かならず、神に誓って、全部それだけ得をしたと考える、という言い方。
ita ut fit よくあるように
malam rem  やめてくれよ(呪いの言葉は、相手の言葉、行動などを止めさせたいときに言うことが多い cum ..で止めてほしいことを示す cum suspicione,cum odio)
male dico 怒鳴る(abuse)
maxume maxime そのとおり、賛成。
me miserum me miseram ひどいじゃないか。もう無茶苦茶だ。ああ、情けない。参ったなあ、弱ったなあ。どう言ったらいいのかしら。まあ、大変。
mirum ni ~に違いない。どうやら~だ。
missa haec facio その事を忘れる
ne + 代名詞 肯定文
ne utiquam ぜったい~ない。
neque ~satis いくら~しても足りない
nihil agitis そんなことをしても無意味だ
nil minus それはだめだ。
nisi vero でもまさか~ではないだろう。
noli~     するな(命令)
obsecro ねえ、まあ、おや、ああ、
perii 畜生、しまった、なんてこった。もうだめだ。
probe そのとおり。
peristi お前の負けだ
quaeso ねえ。頼むよ。お願いだ。まさか。
quasi  non まるで~でないかのように、→本当は~である。
quasi まるで~であるかのように→本当は~ではありません。
quo modo どうすれば~できる ~する方法、how to
quo +比較級 それだけよけいに~する(ために、ようになる)
quid istic? わかったよ。
quid opust verbis? 要するに。簡単に言うと。
quid ais それで? どういうことだ。
rationem habere 考慮する
recte sane ごもっとも、そりゃそうだ。
rogas? (聞かなくても)わかるだろ。
salva res est 万事順調
sat habeo 満足する
siquidem~  もし本当に~
satis est sibi 満足だ
Scilicet さぞかし~だろう。
scin (直訳 知っているか)おい、ちょっと~ 相手の注意を引くときに使う(Andrには用例がない)。
signum (magnum) (sure) sign (確かな)印だ、サインだ、
sine te exorem(sine me expurgem) お願いします
si vivo 絶対に
verba dare だます
vide 疑問文 何~を教えてやろう。どれほど~か教えてやろうか。~を知っているか。
vide sis 気をつけて
ーusque adeo dum ~の間だけー



ホーム | パソコン試行錯誤 | シェアウエア | 拡声機騒音 | くたばれ高野連